記事一覧

2019年9月11日水曜日

10ヶ月が経過

 もうすぐ、発症後10ヶ月が経過します。現在の症状をお伝えします。

【発症後10ヶ月の症状】
①目まい
 頭がクラクラする感じは、まだ残っているが、以前より少しはましになった感じ。
②復視
 以前とあまり変わらず、離れたものは両目で見ることができるが、読み書きする時は片目をつぶる癖がついてしまった。10月に眼科で再診の予定で、メガネをつくる可能性もあり。
③目の焦点が合いにくい
 復視と関係があるのか?めまいの原因にもなってるのか。以前とあまり変わらず、結構厄介だ。
④右目が開きにくい
 以前とあまり変わらず、完全には開かない。
⑤左手足の温痛覚マヒ
 熱湯も氷も温度が伝わらない。常に湿布薬を貼ってるような感覚は変わらず。冬場は暖かい半面、夏場は涼しいかと期待していたが、そういう訳にはいかず、常に熱く感じる。
⑥右手と顔面右側の痺れ
 以前よりやわらいだ気がする。
⑦右手足が動かしにくい
 普段は殆ど気にならなくなったが、逆に左手足に力が入りにくくなっている。
⑧歩行障害
 以前よりかなり安定してきた。見た目には普通の人と変わらない。振返ったりすると、頭がクラクラして足元がぐらつく。
⑨しゃっくりと頭痛
 しゃっくりは出ていない。頭痛はたまに発生するが、ロキソニンで対応。
⑩自転車に乗れない
 退院時に主治医から自己責任でと言われて、家族に心配をかけたくないために自粛してきたが、今月から乗りはじめた。ゆっくり走れば問題なし。ロードバイクもOK。
⑪ひざに力が入りにくい
 ビザに力が入りにくいことは今でもある。ソフトバレーの練習にも参加してるが、パス程度しか出来ない。
⑫片足立ち
 退院してからは練習していないが、1分位は普通に出来るようになっている。


 5ヶ月前と比べて、少しよくなってるところもありますが、殆ど変わらないところもあります。これ以上の回復があるのかどうか分かりませんが、諦めずに頑張っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿