記事一覧

2019年11月4日月曜日

自転車はもう大丈夫

 秋の行楽シーズンがやってきて、発病後1年が経とうとしているところです。
 去年の今頃は、バリバリ仕事をしていて脳梗塞なんてどんな病気かも知りませんでした。

 病気になって、その事実を実感し、自由に歩けなくなった自分がいました。入院中は、もとのように動けるようになるのかと不安を抱いていたことを覚えています。

 写真は、私のリハビリ散歩のコースです。
 今年の春に退院し、最初はこの河川敷を歩けるようになったことを喜んでいました。今では、自転車も乗れるようになっています。
 自転車に関しては、退院時に自己責任で乗るようにと、リハビリ病院から言われ、家族からはしばらく反対されていましたが、徐々に慣らしていき、ロードバイクに乗れるほどになりました。
 一時は、このロードバイクも手放そうかと考えていましたが、早まらなくてよかったです。


 日々の状態を見ると、あまり回復したようには感じないのですが、数か月単位で見ると、明らかに改善していると思います。治ったのか、慣れたのかはわかりませんが、普通の生活ができていることに感謝しています。

 まだ車の運転は自粛しているので、趣味の釣りはできないのですが、サイクリングの途中で、ソフトクリームを食べるなど、小さな楽しみを支えにしています。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿