記事一覧

2019年11月19日火曜日

発症後1年

悪夢の脳梗塞発症後、1年が経とうとしています。あの時のことは、今でも忘れません。

発症直後は、すぐにもとに戻るだろうと思っていましたが、なかなか歩けるようにならず、4ヶ月以上入院していました。
他の患者さんで、高齢の方がたくさんおられましたが、みんな私よりも短い期間で退院していくのに、なかなか回復しない自分を見て、かなり不安に思っていました。
私の場合、社会復帰して電車通勤を目標にしていたので、時間もかかったのだと思います。

退院して約8ヶ月、以前と比べると症状はよくなってますが、頭がクラクラすることや、近くのものが二重に見える腹視、左半身の温痛覚麻痺、足に力が入りにくいなどの症状はあまり回復していないように思います。
それでも、自転車には乗れるようになりましたし、車は現在診断書待ちです。
仕事は、通常勤務で通勤しているし、食べ物は、塩分は控えているものの、特に制限していることはありません。
血圧は、若干高い日が目立ちますが、平均するとそれほど悪くないので、血圧の薬はもらってません。

TicoTicoさんの動画に励まされながらも、本当に自分も同じように回復するのか不安を抱えていましたが、問題なくここまでこれました。
見た目的には、全く普通の人と変わりません。

でも、体が疲れやすいことや、スポーツが出来ない、目が見にくいなど、実際には色々な後遺症が残ってます。
この先は、このような後遺症がどこまで軽減していくのか、すごく気になるところです。

ワレンベルグを発症し、2年、3年と経過した方、当初と比べて症状は軽くなっているのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿