記事一覧

2020年12月10日木曜日

発症から2年

 久々の投稿になります。発症して2年が経過しました。

主な症状は以前と変わっていないように感じますが、ふらつきについては少し程度がよくなっているようで、小走りくらいならできます。

左半身の温痛覚麻痺や複視、頭がクラクラする状態は変わらずです。それでも、車、バイク、自転車など乗り物は一通りこなせます。ただし体力が落ちたようで、長時間の運転や、遊びに行った帰りの運転などは、眠気に襲われて危険を感じます。自分の限界を知ったうえで、無理をしないことが肝心かなと思っています。

しかし、無理しなくてはいけない場合があるのが仕事です。身体への負担は、肉体面だけでなく、精神面からのストレスも大きいです。そのストレスが不眠や息苦しさに繋がり、体、特に血管への影響があると思います。見た目が普通で、職場の人からは分かりにくいと思うのですが、今までなら耐えきれたストレスでも、この後遺症を抱えていると耐えきれない場合があると思います。無理に耐えようとすると、再発に繋がる恐怖もあります。

働けるだけでありがたいと考え、プライドも捨てて早めにギブアップする姿勢を持ち続けないとダメなんだなと、最近感じました。なんでも出来るまで回復したなんて思ってると、体が悲鳴を上げます。

決して無理せず、ボチボチ行くことを、自分に言い聞かせていますが、性格はなかなか変えられるものではないですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿