記事一覧

2020年1月4日土曜日

発症から一年の振り返り

脳梗塞を発症してから一年余りが経ちました。去年の今頃は、杖を頼りに歩いていました。どこまで回復するかわからない不安を抱えていました。

ブログを書いていたこともあって、病の経過をはっきりと覚えています。発症時は、脳梗塞という病気がどんなものかも知らず、直ぐにもとにもとるだろうと軽く考えていたほどです。

ひと月、ふた月と過ぎていって、独歩が出来るようになりましたが、頭がくらくらして、視点が合いにくいのは無くなりませんでした。

3ヶ月、4ヶ月が経つ頃は見た目は普通に歩けていましたが、一人で駅や人混みのなかを歩ける状態ではありませんでした。車やバイクなんて、いつになったら乗れるのか、ほんとに乗れるときが来るのか、正直分かりませんでした。

しかし、他の脳梗塞経験者の方のブログや動画を見て、必ず自分も復活出来るときが来ると信じて来ました。退院後は、毎日のウォーキングを欠かさず続けることと、塩分を控えることに注意してきました。

日単位で見ると、毎日が同じ症状で治った感じがしないのですが、数ヶ月単位で見ると、明らかに出来ることのレベルが違って来ています。

発症から6ヶ月で症状が固定されるとも言われてますが、その後も確実に良くなって来ました。

今日は、自分で運転が出来るようになったので、久々にソフトバレーの練習に参加しました。5ヶ月ぶりだったのですが、体の動きが明らかに変わっているのを実感しました。

自分で車を運転し、ソフトバレーの練習に参加できる日が来るとは、夢のようです。

また、昨日はバイクの運転も試してみました。車と同じで、少し気を抜くと、左へよっていってしまいます。スピードの出しすぎは禁物です。ブレを直せる程度の速度で安全運転を行えば、徐々に慣れていけそうに思います。

私の愛車は、バッテリーが弱っていて押しがけでないとエンジンがかからないのですが、退院当初はフラフラでできなかったのが、今は全く問題ありません。

運転には集中力が必要ですので、まだ長時間は無理ですが、徐々に慣れていけると信じてます。
100㎞走って海まで釣りに行ける日も、そう遠くはないと思っています。

この病気には、精神的ストレスも関係していると思います。何事も無理せず、ほどほどにこなしていくことが、今後の再発予防と考えています。




2 件のコメント:

  1. TicoTicoです。やはり徐々に治ってきましたね。この調子でやれることが増えてくると楽しくなりますね。お互いがんりましょう!!

    返信削除
  2. ありんこパパ2020年1月22日 22:28

    TicoTicoさん、いつも応援してくださり、ありがとうございます。
    医師からは、発症後半年で症状が固定とも聞いてましたが、実際のところ半年後も徐々に良くなっていると思います。
    まだスポーツにおいては、元通りとはいきませんが、いつかは普通に楽しめるときが来るような気がします。
    諦めずに、毎日のウォーキングを頑張っていきたいと思います。
    またTicoTicoさんの今の状況も教えて頂きたいです!

    返信削除