記事一覧

2019年1月2日水曜日

(出来事)お正月。初めての外泊!

 11月23日に動脈解離による脳梗塞を発症し、入院後初めての自宅外泊です。お正月だけは自宅に帰りたいと、ずっと考えていましたが、歩行が出来ない状態では難しかったかも知れません。大晦日から1月2日にかけての二泊三日です。

 久々に帰った自宅ですが、やっぱりいいものです。ついつい何かしたくなってしまいます。
 庭に出て草むしりをしたり、バイクのエンジンをかけてみたり。草むしりは、気がついたら左手を使っていました。右手は動かしにくいので、自然と左手を使っていたのですが、左手は温痛覚がないので、怪我をしても気づきません。それを思い出してからは右手で作業するようにしましたが、今後注意が必要です。

 また、病院では半袖シャツ一枚で過ごしていたのですが、やはり自宅は寒いです。でも、体の左半分がポカポカしていて、ついつい薄着になってしまい、これも気を付けないと風邪をひいてしまうかもと思いました。

 今日は大晦日ということで、我が家ではいつも実家で作ってもらったお煮しめと、寿司を食べながら紅白を見て過ごします。そして日本酒を飲むのが楽しみでもあったのですが、頭がクラクラしていて、お酒を飲む気にはなれませんでした。お酒を飲まないお正月は、何十年ぶりかです。
 でも、病院食に慣れた私にとっては、何を食べても美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。

 元旦も、例年通り実家に顔を出して、酒を飲めないことを除いては、いつも通りの正月を過ごすことが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿