記事一覧

2019年1月22日火曜日

【病状】眼科を受診したが…

 私が今心配している症状のひとつが復視です。
 両目で物を見ると、目線を変えたときに、瞬時に映像が着いてこない感じです。
 また、両目で文字を見ているとぼやけてくるため、片目をつぶって見ています。

 担当医は、この症状を復視と呼ぶのか、また今回の病気からきているのかわからないとのことで、同じ病院内にある眼科の診察をすすめてくれました。

 眼科を受診しましたが、結果は空振りでした。視力検査を行い問診を受けたのですが、文字がぼやけるのは加齢によるものだと言われました。しかし、病気になる前とは明らかに違ってるので、「両目はぼやけるけど片目でははっきり見える」と説明すると、「それなら病気から来るものかも」と言います。最終的には、「よくわからないので別の病院の紹介状を書くけど、どうしますか」と言われました。
 どうしますかと言われても、私は今入院中で、担当医のすすめで受診に来ているわけで、その場は「まだ入院も続くので、様子を見ながら担当医と相談して決めます」と答えました。

 結局、私の目は今後どうなっていくのかわからないままです。仕事に復帰する上では、明らかに障害になるのに。
 片目をつぶれば見えるだけましと考えるべきなのでしょうか。この先、少しずつでも改善していけば良いのですが…

 ワレンベルグ症候群の症例で、このような症状の報告が少ないと聞かされましたが、実際にこの病気の症状として目が見えにくいというかたはおられないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿