記事一覧

2019年1月21日月曜日

【病状】脳梗塞発症後2ヶ月が経過

 脳梗塞で入院し、2ヶ月が経ちました。今は杖が無くても歩けるようになりました。しかし、まっすぐに安定して歩けるわけではなく、右に傾くのを補正しながら歩いている状態です。めまいと福視が残っていて、頭は常にボーッとしてます。

 歩けるようになってくると、病院の窮屈な生活に耐えられなくなってきました。終末毎に外泊しても良いとの許しが出たので、入院後1ヶ月たった頃から試験外泊をするようになりました。そうすると、生活に必用な一通りの動作は自分で出きることがわかったのですが、逆に不自由な面も見えてきました。
 家の中での動きは、病院とは違います。狭い空間で小さな動作をすることがとても不安定で、壁や家具に手をつかないと動作が出来ません。こんな状態では、通勤ラッシュの電車やホームを歩くことは出来ません。
 外泊をしていると、周りの人は「良くなったんだね」と安心します。勿論、良くなってきたから外泊出来るのですが、自宅に帰って今までのように自由に動けない自分は、複雑な思いになります。

【発症後二ヶ月の症状】
・めまい(日によって波がある)
・復視(読み書きする時は片目をつぶっている)
・左手足の温痛覚マヒ(熱湯も氷も温度が伝わらない。注射の針も痛みを感じない。常に湿布薬を貼ってるような感覚)
・顔面右側と右手の痺れ
・右手足が動かしにくい(当初より改善している)
・歩行障害(当初より改善しているが右にふらつく)
・しゃっくりと頭痛(数日おきに発生)

 等々、後遺症が残っています。
 これらの後遺症は、しばらく消えないものと考えています。よって、来月末には退院し、職場復帰をしたいと考えています。私の職種はデスクワークですので、意識と言語が問題なく、パソコンも使えそうなので、仕事はこなせると思います。ただ、電車通勤が困るのと、めまいや復視で終日の業務に耐えられるかが心配です。

 会社は、復帰に向けてある程度勤務形態を考慮してくれそうなので、今後相談していくことになります。

 また、自分にとっては仕事だけでなく趣味を再開できるかも懸念事項になってます。私はバイクに乗って海釣りに出かけることや、ソフトバレーが趣味ですので、それに向けても努力したいと思っているところです。
 今の自分には、夢のようなものです。

 脳梗塞の症状には、重い症状や軽い症状があると思いますが、後遺症を乗り越えて仕事や趣味に復帰された方もたくさんおられると思います。
 コメントをいたはだければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿