記事一覧

2019年1月29日火曜日

【病状】退院は2ヶ月以上も先?!

 担当医師、療法士、看護師など病院側のスタッフと、家族を交えての話がありました。医師から、私と妻向けに現在の病状の説明があり、リハビリの療法士さん達からも、リハビリの進捗についての説明がありました。
 私は、自分のことなのでよく分かっていることばかりでしが、妻は改めて話を聞いて、ふんふんと真剣に聞いていました。

 今回、このような話をすることになったきっかけは、担当の理学療法士の方に、私の退院の時期について相談していたことから、一度先生や家族を含めて話をしようということになったからです。

 先生から退院に関する話は出なかったので、私から質問しました。私は、2月末を目処に退院し、退院後はすぐに仕事(デスクワーク)を再開したい旨を説明しました。ただし、職場復帰にあたっては、会社側と相談し、勤務形態について考慮してもらえることも踏まえての2月末復帰です。つまり、時短や在宅勤務などの条件とした場合という考えです。
 私は、担当医から条件付きなら職場復帰の許可が出るものとみていたので、その答えを持って会社と勤務形態について話をするつもりでいました。

 しかし、担当医からは2月の退院は早すぎるとのことでした。在宅勤務と言っても、全く通勤しない訳ではなく、ラッシュ時は外れるとしても電車に乗ることもあるだろうということで、それを考えると早くて3月末頃までは入院しておく方が良いとのことでした。

 もう、杖なしでも歩けるところまで回復していたので、あと1ヶ月もすれば退院できると想像していたので少し驚きました。しかし、振り返ってみると、歩けるとはいえ、目は焦点が合いにくいし、頭はいつもふらふらしてめまいがするし、決して安全に歩行しているとは言い難い状態でした。先生が言うには、このふらつきはまだ幾分か軽減するとのことで、それにはもう少し時間がかかるということです。

 私は、会社には2月末には退院したいと伝えていたので、すぐにメールで連絡をし、早くて3月末になることを伝えまし。会社は、いいも悪いも言いませんが、近々、話をしに来るとのことです。私は見た目が元気なだけに、会社から来た人も、入院してる必要があるのかと疑問を持つと思います。めまいやふらつきは、他人から見たらわかりずらいところで、この病気の辛いところでもあります。

 もう病院の生活にもうんざりしてきているので、早く退院したいと考えていたのですが、先生からダメと言われてしまうと、きっぱりあきらめもついて、あとは会社としっかり話し合うのみです。

 入院中の膨大な時間を、有効に使えるよう考えるべきですね。資格試験への挑戦など、取り組んでいきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿