記事一覧

2019年4月1日月曜日

【病状】急性期病院で再診

 リハビリ病院退院後、再診で急性期病院に行ってきました。最初に治療してくれた先生です。経験豊富って感じがしました。

 リハビリ病院の主治医も、脳神経専門でしたが、全然レベルが違う感じがしました。

 色々と症状の話をし、最後に目が見にくい話をしました。やはり、脳梗塞からくる復視だろうとのことで、すぐに眼科の診察へ回してくれました。

 リハビリ病院では、脳梗塞に関係無いようなことを言ってましたが。

 脳梗塞の経過については、後日改めてMRIをとり、2ヶ月後に診察となりました。

 眼科は、左右のずれを測定してくれて、遠くのものは上下、近くのものは左右に交差してずれてることを確認してくれました。

 プリズム眼鏡で矯正することは出来るけど、症状がまだ固定されてないので、眼鏡をつくってもすぐに交換することになるということでした。

 よって、しばらくこのまま様子を見ることにしました。読み書きがちょっと不便ですが、仕事もしばらくは慣らしがつづくので、まあいいかということにしました。

 眼科の先生が言うには、完全に回復することはないかもしれないけど、眼鏡で矯正は可能とのことで、この数ヵ月間、ずっともやもやしていたことが、スッキリしました。

 病院によって、診察のレベルがこれほど違うのか?! と、驚きました。

 再診をうけてスッキリしたら、仕事の復帰への不安も無くなってきました。

 今回はセカンドオピニオンとは違いますが、セカンドオピニオンって大切だなあ。と、感じる出来事でした。


2 件のコメント:

  1. ありんこパパさん
    11日に急性期病院での再診があります。何かアドバイスあればお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ありんこパパ2019年4月8日 1:12

       ミリーゴさんも急性期病院での再診があるのですね。私が入院中、他の脳疾患の患者さんがおられましたが、リハビリ病院を退院すると同時に完治していました。私が知り合った中では、急性期病院に戻った人はいませんでした。そういう点では、私たちの症状は重いのでしょうかね。
       急性期病院での再診で注意する点としては、今気になっている症状について、忘れずに確認することです。私は、複視のことが一番気になっていたので、問診の最後に確認しました。こちらから確認するまで、先生からは複視について触れられませんでした。
       また、左半身の温痛覚マヒについても確認したかったのですが、目のことに夢中になって忘れてしまいました。それと、とんぷくのロキソニンを出してもらうのも忘れてしまいました。病気のせいではないと信じているのですが、なんとなく物忘れが気になってます。
       できれば、メモを持って行かれることをお勧めします。

      削除