記事一覧

2019年4月15日月曜日

(出来事)初出勤

 今日は、脳梗塞発症後約5ヶ月ぶりとなる出勤日でした。
 時短出勤にしてもらっているものの、見た目が普通なので、みんなからどんなふうに思われるのかが気になってました。

 結果は想像通りで、元気そうだなと言われます。もちろんいい意味でそう言ってくれてるのです。

 一応、通勤時は杖を持っているのですが、社内では杖なしで歩いているので、どう見ても普通です。しかし、実際は頭がフラフラで、目は見えにくい状態で、足も宙に浮いたような状態になるときがあり、歩く時には気を抜けない状態です。

 でも、ラッシュ時の通勤が絶対無理かというと、そうではないと思います。やればできます。しかし、医者の指示や産業医との面談の結果、時短勤務に決定しているわけで、自らリスクを選択するのもおかしな話です。

 見た目は普通でも、色々不自由なところがあるのが事実であり、ここは割り切って時短勤務や在宅勤務を選択していくべきところなのでしょう。

 ワレンベルグ症候群とは、よくも悪くも中途半端な病気ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿