記事一覧

2019年4月9日火曜日

【病状】血圧が高い?!

 3日ほど前に血圧計を購入しました。
 市販の血圧計には、上腕式と手首式があります。上腕式には自分でまくタイプと、腕を通すだけのタイプがあります。手首式は、精度が悪いと聞いていましたので、上腕式を買うことに決めていたのですが、どちらのタイプにするか迷っていました。

 販売店で尋ねると、腕を通すだけのタイプの方が、体勢が整うため正確に測れるといいます。私も、毎日のことなので簡単な方がいいと考えていました。しかし、大きくて邪魔になることと、価格が高いということで、結局自分でまくタイプのものを購入しました。


 腕を通すだけのタイプとしては、テルモの製品と迷っていました。
わりと小さめです。でも、電気屋さんにサンプルがなく、試すことが出来なかったために敬遠しました。






 一日に何回も測っているのですが、高めの値しかでません。
 機械がおかしいのかと思い、家族の血圧を測ってみると、低い値が出ます。電気屋に行って、いろんな機械で測ってみましたが、やはり私の血圧は高めの数値です。


 特に、下の値がいつも90以上になります。


 病院にいたころは、130ー80くらいでした。食べ物の影響でしょうか。
 脳梗塞になる前も、140-90くらいでしたので、再発の危険性があるのでは?と、ついつい考えてしまします。

 脳梗塞から復帰された方、その後の血圧はどのくらいになっているでしょうか?
 私の周囲はの人は、そんなに気にしない方がいいと言います。しかし、無責任にしか聞こえません! 血圧を注意しなくていいのなら、何に注意して再発を防止すればいいんだって思ってしまします。実際のところ、どうなんだろう。


2 件のコメント:

  1. ありんこパパさん、私も上腕式の自分でまくタイプを使っています。朝と寝る前に測りますが同じように135ー95ぐらいで下は常に95〜100あたりです。(血圧の薬を飲んで)おそらく入院時は暖かい部屋でリラックスしていただけだと思います。気になりますよね。また何かわかったらコメントします。

    返信削除
    返信
    1. ありんこパパ2019年4月9日 20:11

      薬を飲んでも下が100近くあるのですか。ということは、私は薬は飲んでませんが、下が高めになることについては、そんなに気にしなくていいということになるのでしょうかね。
      そうなると、私が脳梗塞になったのは、血圧はあまり関係無かったのかなあ。。。
      何に注意すれば良いのか、悩んでしまいます。

      削除