記事一覧

2019年4月13日土曜日

(出来事)ソフトバレーの練習に参加

 今日、退院後初めてソフトバレーの練習に参加してきました。
 リハビリとして、体を動かすことが第一の目的です。

 行ってみた感想として、良かったです。私は毎日1万歩を目標に歩いていますが、応用的な動きがなかなかできません。ソフトバレーの練習にいっても、みんなと同じようには動けませんが、リハビリの一環として自分に出来る範囲でやらせてもらうということで、みんなから了解をもらっています。

 実際にやってみると、バレーボールにはオーバーハンドパスとアンダーハンドパスがありますが、オーバーパスは上を見上げてのパスになるため、頭がフラフラしてできませんでした。アンダーパスは何とか出来るのですが、自分の手の届く範囲に来たボールしか触ることができません。

 反復横跳びは出来るのに、ボールに合わせて前後左右に動くことは出来ません。簡単な事なのですが、足を一歩出すことが出来ないのです。この症状は、今後やわらいでいくのでしょうか。

 今後も、ソフトバレーを通して、リハビリを兼ねた運動をしていきたいです。でも、車に乗れないので、毎回誰かに迎えに来てもらわないといけないのは、ちょっとつらいです。


2 件のコメント:

  1. TicoTicoです。いい練習ですね。私も反復横跳びはできるのに、なぜ前に足がでないのか不思議でした。うまく説明できないですが、体重の乗せ方に問題があるのか、それとも反射神経を伴うような咄嗟の行動が以前よりうまくできないのか?でもこれも以前よりマシになっている気がしますので、頑張りましょう!!

    返信削除
  2. ありんこパパ2019年4月15日 20:36

    ありがとうございます。
    TicoTicoさんも同じ症状があったのですね。
    そして改善していってるということで、私もそれを信じて、明るく生きていきたいと思います!
    また色々と教えてください!

    返信削除