記事一覧

2019年4月21日日曜日

【病状】脳梗塞発症後5ヶ月が経過

 脳梗塞発症後5ヶ月が経ちます。症状としては、先月とあまり変わらないと思いますが、退院して生活環境は大きく変わりました。

 仕事に復帰して1週間になります。最初なので、月水金の3日間でかつ一日4時間勤務にしているので、仕事は楽勝です。通勤も、ラッシュが外れているので特に問題な無いと思ってます。でも、ふらつきや目の見にくさが相変わらず残っていて、まだ油断はできない状態です。

 普段の生活では、極力歩くようにしています。自転車は、結局乗っていません。家族の反対もありますが、まずは歩く運動が先といった感じです。

【発症後5ヶ月の症状】
①目まい
 頭がクラクラする感じ。先月と変わらず。
②復視
 離れたものは両目で見ることができるが、読み書きする時は片目をつぶってしまう。先月と変わらず。10月に眼科で再診の予定で、メガネをつくる可能性もあり。
③目の焦点が合いにくい
 復視と関係があるのか?先月と変わらず。
④右目が開きにくい
 当初より開いているが完全でない。先月と変わらず。
⑤左手足の温痛覚マヒ
 熱湯も氷も温度が伝わらない。常に湿布薬を貼ってるような感覚は変わらず。寒いとこへ行くと、ポカポカと温かい。風呂に入っても温まる感じがしない。先月と変わらず。
⑥右手と顔面右側の痺れ
 先月よりも、さらにやわらいだ気がするが、まだ違和感がある。
⑦右手足が動かしにくい
 少しずつ改善していると思う。逆に、左手足に力が入りにくいのが目立ってきた気がする。
⑧歩行障害
 見た目には普通の人と変わらない。振返ったりすると、頭がクラクラして足元がぐらつく。
⑨しゃっくりと頭痛
 しゃっくりはこの1か月間出ていない。頭痛も退院後一度もなし。
⑩自転車に乗れない
 退院前に病院で練習し、八の字走行が出来るくらいまで操作できるようになったが、曲がりにくさは残っている。退院してからは乗っていない。
⑪ひざに力が入りにくい
 急な動作をすると、ひざに力が入らず砕けるような感じだったが、少しましになった。
 ソフトバレーの練習にも参加したが、軽いパスくらいならできた。でも、前後に動く1歩が出せない。
⑫片足立ち
 退院してからは練習していないが、退院時とあまり変わらない様子。


 今月は、色々不安を抱えた状態での職場復帰となりました。通勤、仕事に関しては何とかなりそうな気がします。でも、血圧が上がってきているようで、下の値がいつも90以上です。ついでに脈拍も90以上になりました。入院中と違い、色々なストレスを受けるせいでしょうか。

 最近、痛覚の無い左手を怪我することが多いのですが、血が出ているのを見るまで気づきません。大した傷ではなくても、血がなかなか止まりません。翌日なっても止まっていないことが多いです。血液サラサラのくすり(クロピドグレル)の影響だと思いますが、一生飲み続けることを考えると、極力怪我をしないように気を付ける必要があります。そうなると、バイクに乗ることは命がけということになるのでしょうか。

 周囲は、生きてて、普通に生活できるだけでもいいと言いますが、私にしてみれば制約が多すぎるように思います。

 若くして脳梗塞をされた方々、やはり趣味やスポーツは自粛されているのでしょうか。。。


2 件のコメント:

  1. TicoTicoです。確かに制約はありますね。矛盾するようですが、気にしながらあまり気にしないように生きていくことにしています^^;お互い頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. ありんこパパ2019年4月24日 18:21

      何年たっても制約ってあるのでしょうか。せめて、運転は取り戻したい。TicoTicoさんは取り戻されてると聞いているので、いつも励みにしてます。

      削除