記事一覧

2019年2月15日金曜日

【病状】リハビリでボール遊び

 今日、リハビリでボール遊びをしました。ゴムボールを使ってのキャッチボールや、サッカーパスの練習です。狭い部屋での練習でしたが、あまり動けない私にしては十分な広さでした。

 もともと私はソフトバレーをやっていたので、退院したらソフトバレーも再開したいと考えていました。そこで、リハビリの先生がボールを使った運動を取り入れてくれたのです。周りはほとんどお年寄りばかりなので、こんなことをするのは初めてだと言ってました。

 軽いキャッチボールですが、思うように体が動きません。正面にきたボールはキャッチすることが出来るのですが、横に振ってもらうと、一歩までは動けますが、二歩、三歩となると膝が砕けてきます。運動不足なのか、病気のせいでバランスが崩れてるのか、わかりません。

 サッカーも同じです。正面のボールは、トラップして返すことができますが、前後左右に2歩以上動こうとするとうまく動けません。

 これが、反復横跳びのように、繰り返し同じ動作をする場合はそこそこ出来ます。ボールに合わせて、とっさに動くことが出来ないようです。

 でも、思ったより目はついていけるようで、手の届く範囲のボールはキャッチできたので良かったです。なんとか、とっさの動作が出来るように足腰を鍛えていきたいです。今後リハビリのメニューを療法士さんに考えて頂けると思います。

 発症後3カ月近くが経ち、歩くことは出来るようになりましたが、まだまだ出来ないことだらけです。まずは、通勤ラッシュに耐える身体を取り戻さないとだめです。通勤となると、時間に追われて急ぐこともあれば、満員電車で吊り革を持てないこと、また混雑するホームを周囲のペースに合わせて歩かないといけないなど、以前は普通にできたことが、今の自分には困難です。
 自分の身体がどこまで回復するのか不安ですが、前を向いて進むしかありません。頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿