記事一覧

2019年2月17日日曜日

【病状】自転車を試しました

 今週も、例のごとく週末の自宅外泊です。自宅に帰ったからといって、特にやることは無いのですが、気分転換にはなります。病院では、フロアから外に出ることは出来ず、毎日が同じ繰り返しでうんざりしてます。また、シャワーも週に2回と限られてるので、週末の自宅での風呂は貴重です。

 発症してもうすぐ2カ月になりますが、いまだにめまい、ふらつきが消えません。病院内を歩くときは安定して歩けるようになってきたのですが、家の中やスーパーへ行くとフラフラしてしまいます。足元が狭かったり、キョロキョロしながらだと、どうしてもフラフラします。
 その他の症状については、来週がちょうど発症後3カ月になるので、改めて書き込みます。

 今日は、発症後初めて自転車に乗ってみました。もちろん、乗って走ることは出来ます。でも、上手く曲がることができません。幅6mの道路で、Uターンをしようと思っても、大回りになってしまい、壁にぶつかりそうになります。ブレーキをかけることや、足をついて止まることはできるので、こけることはありませんでしたが、危なくて普通に走行することはできません。
 自転車はもう少しふらつきが消えてから練習することにします。自転車が乗れないということは、多分バイクは無理でしょう。

 ふらつきはいつになったら消えるのかなあ。完全には消えないにしても、早く車、自転車、バイクに乗れるようになりたいです。


4 件のコメント:

  1. はじめまして。ワレンベルク3年目のTicoTicoといいます。ワレンベルクは多様な障害レベルがあると思いますが、ブログを拝見している限り、わたくしより症状も軽いようですし、早く治るように思います。昨日より今日、今日より明日という風に改善することでしょう。でも焦らず、お互い頑張りましょう。https://www.youtube.com/watch?v=ROIwRixgvfE

    返信削除
  2. TicoTicoさま
    コメントありがとうございます!Youtube見せて頂きました。
    一年目にして、片足立ちがあんなに出来て、自転車や車にも乗っておられるとのことで、非常に励みになります。
    私は現在入院中で、医師や療法士さんに予後のことを尋ねたりするのですが、明確なこたえは得られず、このようなブログを始めることにしました。
    TicoTicoさまの動画は、私にとって大きな収穫になりました。
    私のふらつきも、徐々に消えていくと信じる事ができます。自転車、バイク、車も乗れるようになるのだと信じます。
    TicoTicoさんは、2カ月半の入院で、5カ月で仕事復帰とのことですが、退院後は自宅療養ということでしょうか。その頃の症状は、重かったのでしょうか。
    また、動画では焦点が合いにくいとありましたが、今は文字の見え方はどうでしょうか。
    またお時間のあるときにでも、教えて頂ければ幸いです。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。私の場合も医療関係者ははっきり言ってくれませんでした。1%でも例外があると、はっきり言ったことで責任問題になるので言わないのかもしれません。無責任なことをいうわけではないのですが、あくまでも私の経験からすると、まぁ大丈夫です。私よりお若いですし、よくなります。車も自転車も大丈夫(バイクは乗ったことが無いのでわからないですが)。退院してからは、一人旅とかして遊んでました。復職できたと思いますが、これを機会に休みまくってました。焦点は今は合います。左右を急ぎで見ても焦点が合います。ただ、後ろから呼び止められて振り向くのは未だにやりたくないです。3年経つと日常生活は病気になった前とあまり変わらないと思います。不便には感じません。嚥下がすこし悪いでしょうか。心配なくリハビリして改善してください。私も頑張ります!

    返信削除
  4. TicoTicoさま
    お返事、遅くなってすみません。設定がよくわからず、コメントが公開されていませんでした。
    自転車も車も、実際に乗れるようになられた姿を見ると希望が持てます。
    無理をしてけがをしてもいけないので、徐々に練習していきます!
    焦点も合うようになったとのことで、わたしの目も治っていくと信じます。
    ありがとうございます。

    返信削除