記事一覧

2019年2月23日土曜日

★その他:乾燥フケ&体のかゆみ対応

 病院の中は、常に暖房が効いていて、半袖でも過ごせるくらいの気温になっています。周囲にはお年寄りが多く、寒いと言っていますが、温度計は常に26℃~27℃です。

 私は、身体の左半分がポカポカしていることもあり、全く寒くはありません。

 でも、その分空気は乾燥していて、体のあちこちがかゆくなります。また、頭はかゆくはならないのにフケがたくさん出ます。他の患者さんを見ても、フケが多いのが目立ちます。
 病院では、シャワーは週に2回しか入れませんが、洗髪用の洗面台を使えばシャンプーは毎日できます。私は毎日シャンプーしてますが、すぐにフケが出てきてました。

 使っていたシャンプーは資生堂マシェリで、女性向けかもしれませんが、過去にもフケとかゆみに悩んだことがあり、色々試す中で自分に一番合ってるものだと信じてました。

 しかし、病院の乾燥には勝てないようです。入院中の他の患者さんに、いいシャンプーがあると聞いて少し借りて試しました。すると、フケは完全には無くらないものの、かなり減りました。
 早速アマゾンで購入し、シャンプーを替えました。使用前は、黒いシャツを着るのがいやでしたが、今は大丈夫です。
 そのシャンプーは、コラージュフルフルネクストシャンプーというものです。シャンプーとリンスのセットでアマゾンのポイント還元含めると約3千円ということで、少し高めですが、入院中はやむを得ないと考えてます。

↓↓アマゾンの参考ページ

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 200mL (医薬部外品)




 また、体のあちこちにかゆみが出てきたときは、フルコートを使っています。ステロイド系の薬なので、広範囲に塗るのは避けてますが、部分的なカサカサとか、ブツブツなどにはすごく効きます。皮膚科でも処方されますが、薬局でも売ってる薬ですので、私は子供のころから使ってました。

↓↓アマゾンの参考ページ


【指定第2類医薬品】フルコートf 5g




 入院中に限らず、乾燥に困っておられる方、よろしければ参考にして頂ければと思います。ただし、いずれも市販品ですが、体質によって合わない場合もあると思いますので、使用上はご注意ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿