記事一覧

2019年2月19日火曜日

【病状】もうすぐ3カ月が経過

 脳梗塞で入院して、もうすぐ3ヶ月が経ちます。症状は1ヶ月前とあまり変わらないように感じます。
 生活には困らないところまで回復してると思うのですが、社会復帰するには、まだふらつきやめまいがあるので危険だと言われています。

 ショックなことに、昨日は自転車に乗れないことが判明し、車やバイクに乗れる日が来るのだろうかと、落ち込んでましたが、TicoTicoさんのコメントと動画を見て、少し希望が持てました。

【発症後三ヶ月の症状】
①目まい
 日によって波がある。
②復視
 離れたものは両目で見ることができるが、読み書きする時は片目をつぶってしまう。
③目の焦点が合いにくい
 復視と関係があるのか?
④右目が開きにくい
 当初より開いているが完全でない。
⑤左手足の温痛覚マヒ
 熱湯も氷も温度が伝わらない。注射の痛みは感じるようになった。常に湿布薬を貼ってるような感覚は変わらず。
⑥右手と顔面右側の痺れ
 少しやわらいだ気がするが、残ってる。
⑦右手足が動かしにくい
 当初より改善している。
⑧歩行障害
 見た目にはほとんどわからないが右に引っ張られてふらつく。
⑨しゃっくりと頭痛
 数日おきに発生するが頻度がへっている。
⑩自転車に乗れない
 直進は出来るが曲がれない。
⑪ひざに力が入りにくい
 急な動作をすると、ひざに力が入らず砕けてしまう。運動不足かな?
⑫片足立ち
 左足15秒、右足30秒くらい。


 先月の時点で、歩くことは出来たので、社会復帰復帰もすぐかと思っていたのですが、お医者様から見るとまだ早いようです。
 仕方がないので、もう少しリハビリを頑張ります。

2 件のコメント:

  1. こんにちはTicoTicoです。3ヶ月目ですね。現実が冷静に直視できる状況で、さぞご不安なことと推察いたします。私の3ヶ月目も状況は似たり寄ったりで、相当焦ったことを思い出します。膝に力が入りにくいのは、運動不足とかの問題ではなさそうで、リハビリしてゆくなかで改善が必要かもしれません。難しいかもしれませんが、焦らず、こうなってしまった以上、すこしでも昨日よりも改善できた点を評価して、地道に取り組むことが必要かもしれません。昨日できたことが今日できないこともありましたし、でも、今日できなかったことが明日できることも。たった一つ自分の経験で言えることがあるとしたら、「よくなることを信じてリハビリをつづけていたら、時間経過とともに状態は良くなった」ということです。長々とスミマセン!

    返信削除
    返信
    1. TicoTicoさま
      ありがとうございます。
      3カ月目に入り、当初に比べ日々の変化が無くなってきたように感じます。
      今残ってる症状は、後遺症として付き合っていかなくてはならないのかと、不安に思うこともあります。
      でも、やりたいことはたくさんありますので、あきらめずに頑張っていきたいと思います。
      ひざの踏ん張りについても、もう一度リハビリの療法士さんに相談してみます。
      あと1ヶ月は入院生活が続きますので、できる限りのことをやっていきたいと思います。

      削除