記事一覧

2019年2月21日木曜日

★その他:病院でパソコン・インターネット接続

 私が入院する病院では、ノートパソコンやスマホの持ち込み、使用は可能となってます。でも、WIFIなどの環境は無く、インターネット通信はスマホしか出来ないと思ってました。入院後、2ヶ月以上が経って、スマホを使って無料でパソコンがインターネットに接続できることを知りました。ただし、契約先の携帯電話会社によっては、別途契約がいるようですので確認が必要です。

 私の場合は、格安スマホのOCNモバイルを使用していますので、無料で接続できます。気になる通信速度とデータ量ですが、私の場合、110MB/日で契約(1ヶ月1600円)していて、1日の使用量が110MBを超えると200kbpsに速度制限されます。最も安価な契約ですが、これでもパソコンでブログの操作をする程度なら十分です。速度的には、200kbpsで十分ですので、スマホのデータ使用は節約モードで使用しています。

 やり方は簡単です。いくつかやり方はあるようですが、病院でやる場合、スマホとパソコンをUSBでつなぐのが良いと思います。USBケーブルは、スマホの充電器のケーブルをそのまま使えると思います。スマホとパソコンを接続したら、スマホ側の「USBテザリング」の項目をONにするだけです。

 入院中に、パソコンでインターネットが出来るのはうれしいことです。しかもタダで。もっと早く気付けばよかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿