記事一覧

2019年2月28日木曜日

【病状】退院後の自宅療養期間は?

 退院から復職まで、自宅療養という期間があると思います。それは、どのくらいとるのが良いのでしょうか。もちろん仕事内容や会社の対応によっても変わると思います。

 本日、会社の上司が病院にやってくるということで、昨日の回診の際に主治医の先生に、療養期間について尋ねてみました。主治医としては、私の様態を考慮して1~2ヶ月程度療養して、その後徐々に慣らしていくのがいいだろうということでした。
 私は、1週間程度で十分と考えてましたので、ちょっと驚きました。1ヶ月以上も自宅で療養する必要があるのかと。

 若年性の脳梗塞(ワレンベルグ症候群)は、多様な後遺症がでるとされています。私も、めまいやふらつきの他、温痛覚麻痺や複視、その他諸々が残っています。歩行ができるようになっても、病気としてはまだ治っていないということなのでしょう。

 会社のみんなに多大な迷惑をかけていることを考えると、自宅療養を1ヶ月とるというのは心苦しく思います。それならば、もう1ヶ月入院を伸ばした方が気が楽です。

 会社の上司と話した結果ですが、半月程度療養して、時短勤務などのスタートで考えてみてはどうかとの提案でした。

 上司の提案を主治医に伝え、OKが出れば診断書を書いてもらおうと思います。
 主治医の先生は、なんというかな...


0 件のコメント:

コメントを投稿