記事一覧

2019年3月1日金曜日

(出来事)親鳥さんお帰り!

 今週も、週末の自宅外泊です。帰ってきて、いきなり驚きました!
 なんと、庭木のキジバトの巣に、親鳥が戻ってきていました!



 先週、卵2個を置き去りにして親鳥がいなくなった話をアップしてました。今週になって、親鳥がいなかったら巣を撤去しようと思っていたのですが、親鳥が戻ってきているとは。

[先週の写真-卵置き去り状況]


 卵がどうなったかは、まだ分かりません。親鳥が、前と同じ親鳥かどうかもわかりません。もともとあった2個の卵は、もう冷え切ってダメになってると思います。もしかすると、別の親鳥がやってきて、新たに卵を産んだのかもしれません。

 いずれにしても、親鳥がいる以上、そっとしておいてやります。

 家族に聞くと、今週の初めころからいたというので、上手くいけば再来週頃に羽化するでしょうか。今まで、一度も成功したのを見たことがありませんが、今回も楽しみです。


2 件のコメント:

  1. とりじろう2019年3月1日 19:51

    キジバトの羽化、楽しみですね。
    病気以外の出来事も含め、いつも楽しく読ませていただいてます。
    私は、今年1月に脳梗塞になった兄をもつものです。
    ありんこパパさんの症状とよく似ていて、とても参考になります。

    キジバトさん、無事羽化したら、また教えてください。
    元々の二つの卵がどうなったのかも気になります。
    ブログ楽しみにしていますので、がんばってください!
    病気にも負けないでくださいね。

    返信削除
  2. とりじろうさま
    コメントありがとうございます。
    病気に関係ない記事へのコメントありがとうございます。
    病気がメインのブログですが、たまに別の出来事も入れていきたいと思ってます。
    キジバトは、また観察日記をアップしますので、たまにのぞきに来てください。

    返信削除