記事一覧

2019年3月23日土曜日

【病状】脳梗塞発症後4ヶ月が経過

 脳梗塞発症後4ヶ月が経ちます。症状としては、先月と大きく変わらないと思います。
 片足立ちなどは、少し時間が伸びてきましたが、ふらつきや目の見にくさが相変わらずといったところです。

 あと一週間で退院となります。最後一週間は、病院に自転車を持ち込んで、練習させてもらうことになりました。病院では過去に事例が無いということですが、理学療法士の方が病院に掛け合ってくれて実現することになりました。

 練習場所は、駐車場でやるわけにはいかないということで、なんと屋上でやることになってます。いろんな人にみられて恥ずかしいかもしれませんが、自転車に乗れるようになるのはうれしいことなので、我慢します。

【発症後四ヶ月の症状】
①目まい
 頭がクラクラする感じ。先月と変わらず。
②復視
 離れたものは両目で見ることができるが、読み書きする時は片目をつぶってしまう。先月と変わらず。
③目の焦点が合いにくい
 復視と関係があるのか?先月と変わらず。
④右目が開きにくい
 当初より開いているが完全でない。先月と変わらず。
⑤左手足の温痛覚マヒ
 熱湯も氷も温度が伝わらない。常に湿布薬を貼ってるような感覚は変わらず。寒いとこへ行くと、ポカポカと温かい。風呂に入っても温まる感じがしない。先月と変わらず。
⑥右手と顔面右側の痺れ
 少しやわらいだ気がするが、残ってる。先月と変わらず。
⑦右手足が動かしにくい
 少しずつ改善していると思う。
⑧歩行障害
 見た目にはほとんどわからないが右に引っ張られてふらつく。先月より少しましかな。
⑨しゃっくりと頭痛
 しゃっくりはほとんど無くなった。頭痛は3日~4日おきに発生する。
⑩自転車に乗れない
 少し曲がれるようになってきたがフラフラする。思い通りには曲がれない。
⑪ひざに力が入りにくい
 急な動作をすると、ひざに力が入らず砕けるような感じだったが、少しましになった。
⑫片足立ち
 左足30秒、右足60秒くらい。先月より伸びている。


 この状態で退院が決まりました。普通の生活は問題ないのですが、車やバイクの運転、ソフトバレーなど、まだまだ出来ないことがたくさんある中、不安を抱えた退院です。退院後は、半月程度で職場復帰する予定です。
 再発防止に向けた生活習慣の改善と、回復に向けた自主リハビリをしっかりと続けていかないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿