記事一覧

2019年3月25日月曜日

【病状】リハビリで自転車練習

 入院最後の一週間です。リハビリで自転車練習をしてくれることになりました。

 先月、家の周りでこっそり乗ったときには、直進は出来ましたがうまく曲がれませんでした。

 今回はリハビリなので、堂々と練習が出来ます。療法士さんの指導で、最初は足こぎから始めました。子供の自転車練習を思い出します。

 足をつきながらゆっくり走ると、曲がることが出来ました。
 同じ調子で、ペダルをこいで乗ったところ、危なっかしいながらも、なんとか曲がることが出来ました。

 「なんだ、のれるようになってる!」と思いました。
 でも、左回りは小回りに、右回りは大回りになり、ハンドルはフラフラしてました。

 以前のように上手には乗れませんでしたが、なんとか乗れそうですので、一週間あれば、公道を走れるようになると思います。でも、歩道限定になりそうです。ロードバイクは、まだまだ危険です。


 練習の時、理学療法士さんがずっと走って横についてくれるのが、非常に申し訳ないです。
 他人からみたら、私が監督で療法士さんをしごいているように見えます。

 そんな療法士さんには。いつも感謝してます!

2 件のコメント:

  1. TicoTicoです。自転車に乗れると行動範囲がひろがりますね。先日自転車に乗っていたら風で帽子が飛ばされそうになって、つい両手をハンドルから離してこけました(バカですね)。すぐ乗れるようになると思いますが、乗れてからも十分気を付けましょう。お互い頑張りましょう!!

    返信削除
  2. ありんこパパ2019年3月27日 7:02

    自転車乗れて少し安心しました。しかし、理学療法士さんから、公道で乗るのはしばらくやめておくように言われました。
    「しばらくって、いつまで?」って感じです。もう退院するのに、誰がOKを出すのでしょうか。こんなことを妻が聞いたら、ずっと乗らせてもらえないように思います。
    私の状態は、それほど悪く見えるのかなぁ。

    返信削除