記事一覧

2019年3月29日金曜日

【病状】退院まであと三日

 退院まであと三日となりました。今週は面会に来てくれる方が多いです。会社関係や先に退院した患者さんとか。いよいよ退院なんだなと、実感がわいてきました。

 3月31日に退院の予定で、翌日の4月1日に急性期病院で診察予定、その後会社の産業医と面談し、それらの結果をもって会社と復職に向けて調整と、なかなかハードな予定を組んでいます。

 まだ、一人で外を歩いたこともないのに、ちょっとハード過ぎるかなと思ってます。

 もう少しのんびりするくらいでないと、また再発に繋がるのではないかと心配もしているのですが、なかなか性格とか仕事スタイルというのは変わらないものなのでしょうか。

 面会に来てくれた人は、みんな「元気そうだな」と言ってくれるのですが、頭がクラクラしていると説明すると、「そうなの?」と不思議そうな目で私を見ます。

 私としては、せめて車やバイクの運転が出来るようになれば、元気と言われても納得いくのですが、それまでは複雑な思いです。

 今日は、午後から家族を呼んで、リハビリ成果の実演会です。
 自転車、子走り、ジャンプ、階段など、出来るようになったことを一通り見てもらう会です。

 これをすることで、退院後、一人で外を出歩くことに対する家族の心配を軽減できると考えてます。
 今は、外泊中に近くのコンビニに行くだけでも、一人はダメと止められるので、復職に向けて自主リハビリが出来るよう、家族の理解を得られればいいなと思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿