記事一覧

2019年3月9日土曜日

(出来事)親鳥さん何処へ?

 自宅外泊で家に戻ってきました。一番に見たかったのがキジバトの様子です。

 なんと、キジバトの親鳥はいなくなっていました。
 家族に聞いてみると、つい最近はいたよと言います。無関心です。

 私は、フラフラしながら脚立を持ってきて巣の中を覗いてみました。



 巣は空っぽでした。元々あった二つの卵もどこへやら。
 過去の経験からいくと、いつも下に落ちて割れていたのですが、今回は割れた跡がありません。イタチの仕業ではないということでしょうか。

 せっかく、楽しみにしていたのに残念です。かわいいヒナを想像してのに。

 巣は撤去しようかと思ったのですが、今の私には木を剪定することは出来ないので、もう少し元気になって、剪定の時がくるまで置いておこうと思います。キジバトは、使い古しの巣でも、そのまま使用するそうです。

 暖かくなったら、また帰ってくることを期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿