記事一覧

2019年3月30日土曜日

(出来事)入院生活の振り返り

 平成30年11月21日 脳梗塞発症 急性期病院に入院
 平成31年12月11日 リハビリ病院に転院
 平成31年 3月30日  最後のリハビリ。明日はいよいよ退院。

★今回の記事、つまらないです。何も考えずに振り返って思うことを書きました。

 今日は土曜日で雨。明日は午前中は晴れそうです。退院が明日でよかった。
 土曜日はリハビリが1本だけです。すごく暇ですが、色々と入院生活を思い出すことが出来ました。

 BGMには倉木麻衣♡のYoutube。入院中にアマゾンで購入したお気に入りのヘッドホンで聞いています。この先、倉木麻衣の曲を聴くたびに入院生活を思い出しそうです。

 最後のリハビリは、入院して最初に対応してくれた理学療法士さんでした。
 前回の記事で、病院への不満等を上げましたが、理学療法士、作業療法士、言語聴覚療法士さんは、みんな親切で親身になって対応してくれて感謝しています。そのおかげで、無事ここまで動けるようになったと思ってます。

 4ヶ月というと長い月日です。でも、思い返すとあっという間でした。人との出会いもあったし、資格試験の勉強に集中した時期もありました。そして、このブログ。
 ブログを始めたのは、1月の中ごろだったと思います。当初は、メモ帳に日記を残していたので、それを基に発症時まで遡って作成しました。以後はリアルタイムに更新してきました。

《ブログについて》
 このブログを作成しようと考えたのは、私自身が、この先どうなっていくのか分からない中ですごく不安に思い、リハビリの療法士さん達に聞いても、明確な答えが得られなかったことから、ひとつのサンプルとして同じ病気をされた方の参考になればと思い、始めたものです。

 アドセンスも貼り付けていますので、アフィリエイトブログと見られるかもしれませんが、悲しいかなほとんど収入にはなっていません。私は、このブログの他にも、釣り、仕事観に関するブログを作成しています。いずれもアドセンスを貼り付けていますが、ほとんどクリックされることはありません。

 ネットでお小遣いを稼ごうとする場合、アフィリエイトよりもクラウドワークスなどのライティングや入力作業の方が確実らしいですね。私も、クラウドワークスにはチャレンジしたことがありますが、いい仕事は当然競争率も高く、本腰入れて取組んでおられる方にかなうわけもなく、受注できません。

 その点、アドセンスはブログに訪れてくれた人が、興味ある広告をクリックしてくれたら、数円ずつですが収入になります。小遣いにもなりませんが、ブログを継続するモチベーションに繋がります。
 アフィリエイトで稼げる方法があるなら、どなたかぜひ教えて頂きたいところです。


《資格試験について》
 資格試験については、私は技術士という資格の勉強をしていました。すでに1回合格しているのですが、私は建設業界におり、この業界では技術士の資格は非常に重宝され、複数科目で取得している方もおられます。

 難関な部類にある資格ですが、入院中は時間が腐るほどあるので、二つ目を狙ってやろうと考えていました。

 試験の内容は論述式で、勉強材料は国土交通白書や日経コンストラクション、その他専門分野の基準書や月刊誌等になります。目が見えにくい状態でしたが、資料を入手し、それなりに読破してきました。

 しかし、取りまとめた内容を覚えようと思っても、なかなか頭に入りません。病気のせいではないと思うのですが、この無理をする性格を今後変えていかなくてはいけないと考えるなか、今年の受験はあきらめることも考え始めました。1ヶ月以上、集中して勉強しましたが、また来年に受験することもできますし、「今年は受けなくてもいいや」と気楽に考えることにしました。


《性格は変えられる?》
 これからの私のキーワードは、『ボチボチ』です。

 いま、友達からラインが来て、「無理せずボチボチ行きましょう!!」と書いてくれてました。

 『ボチボチ』って、いい言葉ですね。
 仕事も、趣味も、『ボチボチ』を忘れずに取り組んでいこうと思います。

 性格上、すぐにむきになってしまうため、仕事にも、趣味にも、人にも真剣になりすぎて、良くも悪くも、考え出すと夜も寝られないくらいになります。

 病気になった原因も、この性格が起因してるのではないかと思ってます。

 しかし、明日退院して、来週中には会社の産業医と面談を予定しています。その後、4月の中ごろから仕事に復帰しようとしています。これは、すでに『ボチボチ』を無視した行動ではないかと心配しています。

 産業医との面談で、今の病状をしっかりと伝え、『ボチボチ』スタートを切れるよう、気を付けたいと思います。

 ブログを作成することで、つい先走る自分の気持ちを抑えることが出来てるような気がします。自分の気持ちを整理して、見直すことが出来ます。これも、入院生活で与えられた時間があったおかげです。こう考えれば、入院生活の膨大な時間も悪くなかったと思います。

 うまく性格を変えられれば儲けものです。性格を変えるというより、考え方を変えるということになるのでしょうか。仕事に追われる人生より、お金が無くても時間を贅沢に使える人生の良さを見つけていきたいです。かといって、何もかも手抜きをするのではなく、『ボチボチ』を心がけていきます。

 私にとっては難しい『ボチボチ』。むきになってこそ発揮できる力は、私の武器にもなっていました。しかし、体は正直なもので、おそらく悲鳴を上げていたのでしょう。

 『ボチボチ』を心がけることは、私にとってはいくつかの武器を捨てることになるのかもしれません。その分、いままで入れなかった扉に入っていけるような気もします。


 新しい元号がスタートしますが、私は『ボチボチ元年』をスタートしたいと思います。

 働き方改革にもマッチしていて、私の人生、流行に乗っているのかも!


0 件のコメント:

コメントを投稿