記事一覧

2019年3月8日金曜日

【病状】脳梗塞の原因って?予防は?

 そもそも、私はどうして46歳にして脳梗塞になってしまったのだろうか。

 急性期病院では、原因をはっきり言ってくれなかったような気がします。ひとつは、電車の中で居眠り中に、頭が揺れて血管を傷つけたかもしれないと聞きましたが、考えにくいように思います。
 家族が受けた説明では、食生活が原因で血圧が上がりすぎていたようなことを言っています。

 でも、過去の健康診断や献血の時の血圧を見ると、30歳頃から、140-90くらいで、少し高めと言われていましたが、これまでに治療を進められたことはありません。
 そして、今の血圧も高い時には同じ程度です。医師も看護師も、このくらいの血圧なら問題ないと言います。それならば、私が脳梗塞になった原因は血圧ではないのでは?と思うのです。

 インターネット等で調べてると、若年性の脳梗塞の場合、ストレスも一因になると書かれています。医師に聞くと、それもあると言います。でも、はっきりと私の脳梗塞の原因がストレスだとは言ってくれません。今後の再発防止には、塩分制限で血圧を上げないことと言います。

 もし、今回の要因がストレスだったとしら、我慢してラーメンの汁を残すような努力を続けても、再発防止策としては足りないということになります。

 職場向けの診断書にストレスが原因と書いてくれたらありがたいですが、それは無理でしょうね。ストレスなんて、証明できるものがありませんから。ただ、仕事の悩みがかなり高いレベルに達していたのも事実です。でも、それは私にしか分からないことです。家族にも、ストレスなんて関係ないと言われます。

 私はメンタル病で入院したわけではありません。でも、ストレスが原因のひとつと考えられるなら、そういう診断があっても良いと思います。

 因みに、私は血圧は先に述べた通りで少し高めでしたが、肥満や糖質異常とは全く無縁で、喫煙はやってません。運動は適度にやっていました。

 再発だけは絶対に避けたいです。もし、ストレスが原因だというなら、仕事への取り組み姿勢を変える必要があります。

 子どもが二人いて、まだまだ現役で頑張らないといけないお父さんです。食生活と血圧に気をつけることに加え、過剰なストレスを受けないよう自己防衛をはって仕事をしていかなくてはいけないのでしょうか。

 経験者の皆様は、何に気を付けておられるのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿