記事一覧

2019年3月5日火曜日

【病状】リハビリで電車に乗る練習

 リハビリで、電車に乗ってきました。私の入院時の目標は、電車に吊り革を持たずに立って乗ることでしたので、そのテストのような感じです。

 結果は合格でした。電車に乗ったのは13時過ぎでしたので、それほど混雑していませんでしたが、手放しで立って乗ることについての確認はできました。
 景色を見ると目が回る感じがありますが、大きな問題はありませんでした。また、電車を降りた後、ホームで目が回ってましたが、少し休憩をはさめば一人でも問題なさそうです。

 片道30分の距離を往復立ちっぱなしで、かつ混雑した駅周辺を30分ほど歩いてきたので、足は棒になりましたが、ただの運動不足だと思います。
 一番危ないのは、ホームを歩くときのふらつきだと思いますが、これだけ負荷をかけても大きな問題は無かったので、徐々に慣らしていくことを前提に、通勤を再開してもよさそうな感じです。

 ひとつ気になるのは、ラッシュ時の反応です。今回も、少し人ごみの多いところを歩いていると目が回ってきたので、人とぶつかってトラブルにならないよう注意が必要と考えています。
 来週あたり、妻に付き添ってもらって、実際の通勤時間のラッシュの中を歩いてみようと思います。

 頭がクラクラする状態での職場復帰となりそうですが、3月末まで入院期間があと1ヶ月弱あるので、もう少し身体を鍛えていきたいと思います。

 3ヶ月前は立つこともままならなかったのに、目標の電車たち乗りが出来るようになったことは、うれしいことです!
 次の目標は、自転車とソフトバレーです。今は全然無理ですが、きっとできるようになると思ってます!


0 件のコメント:

コメントを投稿